
4-2-2-2

清水エスパルスを中心にJリーグ、日本代表、海外日本人選手、ときにはサッカーと関係ないことも思ったことをつらつらと

ルヴァンカップ GL第1節 対 柏レイソル

Jリーグ サッカー 清水エスパルス

2017年3月15日(水) 19:03 @日立柏サッカー場

 

柏レイソル 1-0 清水エスパルス

[3分] 手塚 康平

 

f:id:chanhama25:20170317162339j:plain

 

清水メンバー> 監督:小林 伸二

[GK]

43 植草 裕樹

[DF]

15 ビョン ジュンボン

26 二見 宏志 → 25 松原 后(60分)

27 飯田 貴敬

33 立田 悠悟

[MF]

6 杉山 浩太

11 村田 和哉

19 ミッチェル デューク

30 金子 翔太 → 14 野津田 岳人(HT)

44 フレイレ → 7    六平 光成(71分)

[FW]

18 長谷川 悠

 

[SUB]

3 犬飼 智也

5 鎌田 翔雅

9 鄭 大世

21 高木和 徹

 

 

メンバー> 監督:下平 隆宏

GK:桐畑

DF:小池 中谷 中山 古賀

MF:ドゥドゥ→伊東 手塚 栗澤 大津

FW:大島→武富 中川→ディエゴオリベイラ

控え:中村 鎌田 輪湖 安西

 

 

 

 

J1 第3節 対アルビレックス新潟

Jリーグ サッカー 清水エスパルス

2017年3月11日(土) 15:35 @デンカビッグスワンスタジアム

 

アルビレックス新潟 0ー2 清水エスパルス

              [76分] 鄭 大世

              [93+3分] 松原 后

 

f:id:chanhama25:20170311184034j:plain

 

 

 

清水メンバー> 監督:小林 伸二

[GK]

13 六反 勇治

[DF]

3 犬飼 智也

5 鎌田 翔雅

25 松原 后

45 角田 誠 → 26 二見 宏志(49分)

[MF]

7 六平 光成

10 白崎 凌兵

14 野津田 岳人 → フレイレ(89分)

22 枝村 匠馬

30 金子 翔太 → 23 北川 航也(73分)

[FW]

9 鄭 大世

 

[SUB]

11 村田 和哉

19 ミッチェル デューク

27 飯田 貴敬

43 植草 裕樹

 

 

新潟メンバー> 監督:三浦 文丈

GK:守田

DF:矢野 大野 ソン 酒井

MF:小泉 加藤 原 成岡→田中

FW:山崎→鈴木 ホニ→チアゴ

控え:大谷 川口 西村 本間

 

    新潟             清水

     9    <シュート数>   7

    なし     <警告>    なし

       

J1 第2節 対サンフレッチェ広島

Jリーグ サッカー 清水エスパルス

 

2017年3月04日(土) 14:04 @エディオンスタジアム広島

 

サンフレッチェ広島 0-1 清水エスパルス

              [53分] 鄭 大世(PK)

 

f:id:chanhama25:20170305224904j:plain

 

清水 メンバー>

[GK]

13 六反 勇治

[DF]

3 犬飼 智也

5 鎌田 翔雅

25 松原 后

45 角田 誠

[MF]

7 六平 光成

10 白崎 凌兵

22 枝村 匠馬 → 6 杉山 浩太(88分)

30 金子 翔太 → 19 ミッチェル デューク(90+3分)

44 フレイレ

[FW]

9 鄭 大世 → 23 北川 航也(74分)

 

[SUB]

11 村田 和哉

26 二見 宏志

27 飯田 貴敬

43 植草 裕樹

 

 

 

広島 メンバー>

[スタメン]

GK 林

DF 塩谷 千葉 水本

MF ミキッチ 森島 稲垣 清水 茶島 フェリペシウバ

FW 工藤

[控え]

 廣永 野上 丸谷 高橋 柴崎 宮吉 皆川

 

 

       <シュート数>

     10   -    8

 

       <警告>

        なし

 

 

DAZN選手、二日連続でやらかす

DAZN Jリーグ

 

 昨日はこんな感じ。

chanhama25.hatenablog.com

 

 そして今日。

itpro.nikkeibp.co.jp

 

 今日も大体16時半過ぎのことでしたね。

 昨日映像が止まるようになったのと全く同じ時間帯に映像が乱れるようになり、17時からのガンバ対甲府に切り替えると真っ暗、グルグル。この時間帯は何かあるのでしょうか?もしかしたらアクセス集中のせいではないのかも。前半は全く見れず、公式は復旧作業中とアナウンス。

 

 その後、「バレーボールのチャンネルでガンバ対甲府が見れる!」という怪情報をTwitterで目にしたので見てみると配信されていました。緊急処置だったのですね。

 

 試合終了後、フルタイムの映像をJリーグの公式Youtubeチャンネルで配信。

www.youtube.com

www.youtube.com

 って、無料配信ですか…。

 これじゃあなんのためにお金払っているのか…となりますよ。

 

 すぐ巻き戻せすことが出来たり、J3まで配信してくれるのは良い点だと思います。個人的にはイングランド2部とブンデスの2部に見たいチームがあるので配信してくれるのはありがたいです。

 

 恐ろしいのは、今日みたいなことが優勝や残留のかかった試合でも起こり得るってことですよね。現に起きているので可能性はゼロではないと思います。

 

 開幕戦も多くのサポーターが楽しみにしていたはず。山梨から大阪は決して近い距離ではありませんし、ガンバには全国にたくさんのサポーターがいます。スポーツバーやパブリックビューイングで見る人もいるでしょう。スタジアムに行きたくても行けない、そういった人達のためにもなんとか安定した配信をお願いしたいです…。

 

 

2/26エスパルストピックス

Jリーグ サッカー 清水エスパルス

 今朝の静岡新聞の報道で新外国人選手の情報が。

www.at-s.com

 

 当たり前ですが、昨日の試合を受けてではないですね。テセの相棒といった感じでしょうか。それなら元紀でよかったのではとも思いますが…。

 

 二人の選手の怪我の詳細が出ました。 

www.s-pulse.co.jp

www.s-pulse.co.jp

 

 開幕前に負傷してしまった竹内は5週間。小林さんだけでなくテセからの評価も高く、調子も良さそうだっただけに残念ですがしっかり治療して戻ってきてもらいたいです。

 

 神戸戦後、倒れこんで担架で運ばれていた河井。6ヶ月と重いものでした…。ボランチにはフレイレを獲得しましたが、小林さんのなかでも河井はファーストチョイスだったと思います。順調に回復して9月に合流できたとしても、ゲームに絡めるようになるのは10月~11月頃だと思うので、実質今シーズンは河井抜きで考えなければいけません。

 サッカー選手として年齢的にも一番良い時期を過ごしていた最中だったと思うので…。なんとも言えないですが、焦らずゆっくり治してほしいです。サッカー人生はまだまだ長いはず。

 

 

 練習試合は相模原に敗れたそうです。

www.s-pulse.co.jp

 

 

 

J1 第1節 清水エスパルス対ヴィッセル神戸

Jリーグ サッカー 清水エスパルス

 

2017年2月25日(土) 14:04 @IAIスタジアム日本平

 

清水エスパルス0-1ヴィッセル神戸

          71分 橋本 和

 

清水 メンバー>

[GK]

13 六反 勇治

[DF]

3 犬飼 智也

7 六平 光成

25 松原 后

45 角田 誠

[MF]

10 白崎 凌兵

14 野津田 岳人 → 11 村田 和哉(64分)

17 河井 陽介

30 金子 翔太 → 23 北川 航也(73分)

44 フレイレ → 22 枝村 匠馬(83分)

[FW]

9 鄭 大世

 

[SUB]

6 杉山 浩太

26 二見 宏志

27 飯田 貴敬

43 植草 裕樹

 

神戸 メンバー>

[スタメン]

GK キムスンギュ

DF 高橋峻 岩波 渡部 橋本

MF 藤田 ニウトン 大森 渡辺

FW レアンドロ 田中

[控え]

徳重 藤谷 伊野波 高橋秀 松下 小川 大槻

 

       <シュート数>

     6    -    8

       <警告>

フレイレ(33分)   藤田直之(26分)

六平光成(53分)

松原后(78分)

 

 

こうなることは分かっていたDAZN

Jリーグ サッカー DAZN

 

 2017年シーズンのJリーグが開幕し、DAZNでの試合配信も本格的にスタート。

 

 我が家では「Amazon Fire TV」を使用して視聴しています。

Amazon Fire TV

Amazon Fire TV

 

  (2月25日現在 品切れ中)

 

 試合をテレビで見ることは大前提でとりあえずFireTVを選択しましたが、有線接続で海外サッカーは問題なく見れています。やっぱりサッカーはテレビで見たい!という方にはおすすめです。もう少し経つとFireTVより手軽な棒状タイプの「Fire TV Stick」の新型が出るそうですし、こちらの発売を待っている方もいるのではないでしょうか。

Fire TV Stick (New モデル)

Fire TV Stick (New モデル)

 

 

 というわけで、今日までの間にFireTVで問題なくDAZNアプリを使えることを確認して迎えた開幕節でしたが…。

 

itpro.nikkeibp.co.jp

 

 なにがあったかというと記事の通りなのですが、大宮対川崎の途中で映像が止まったり、動いたと思ったら巻き戻ったり飛んだりしました。数十分の間だけでしたが、落ち着いてサッカーを見れる状況ではありませんでした。

 我が家の回線の問題かな?と思ったのですが、Twitterで検索をかけてみると同じ症状の方が多数で配信側の問題だと分かりました。現に12:30からの横浜対浦和、14:00からの清水対神戸は試合開始から終了まで問題なく視聴できていましたし…。

 

 しかし、こうなることは予想できたはずです。

 今回は15:00・16:00開催の試合が2つだけだったことから、14:00開催の試合を見終わった人達からのアクセスが集中したことによるものだと個人的には思っていますが、ネットを介している以上、時には配信側と受信側だけの問題では済まないこともあると思います。こういったアクシデントは今後も十分に予想できます。

 応援しているチームの試合では無かったですが、もしこれが清水の試合で起こるかもしれないとなると…少し不安です。 

 

 それでも、こうやって悪いところがたくさん出て改善されるならば、それもまた良しなのではないでしょうか?サッカーチームも同じ。試合でどこが悪いのかがハッキリすれば、それは改善するチャンスでもあるのです。

 サービスが開始されてから進歩が無い!という声も聞こえますが、今回Jリーグがスタートして利用者が大きく増えました。届かなかった声が届くようになるかもしれません。